貸すときの流れ

貸し出しのご提案から管理開始までの流れをStep形式でご案内します

Step1 貸し出しの申込み

①募集条件のご提案

・島、地域の調査に基づき、新築、中古物件の適正な、賃料や条件について提案させていただきます。

普通賃貸借契約定期賃貸借契約
賃貸借期間通常は2年間自由に設定可能
更新更新あり更新ではなく再契約
貸主からの解約6ヶ月前までに解約の申し入れが必要その時正当事由も必要のため、借主の同意が得られない場合は、貸主からの解約は困難。貸主からの期間内解約はできません。期間満了の1年から6ヶ月前までに借主へ書面による通知が必要。
借主からの解約1ヶ月前の通知で解約の申し入れができます1ヶ月前の通知で解約の申し入れができます。

②貸出しのお申込み

 ・貸主様のご要望に合わせて賃貸管理プランをご提案いたします。
  賃料のご入金管理や設備修繕などの対応等提案を検討していただ
  き賃貸申込書をご提出お願いいたします。

 ★申込時事前準備、ご注意点

 ・設計図書(間取り図等)
 ・各部屋の鍵
 ・設備機器、取扱説明書等
 ・管理規約等

 ・ご本人様の確認書類(運転免許証等)
 ・ご本人ご印鑑
 ・賃料受取銀行口座

 ★賃料等の振込について

 ・借主様からの家賃・共益費(管理費)などを毎月賃貸借契約書に
  定められた所定の期日までに収納し、指定期日までに指定口座に
  お振込みさせていただきます。

 ★賃料等の滞納対処について

 ・基本的に家賃保証会社をご利用していただきます。
  家賃保証会社の規定に従って法的手続きを行う場合があります
  貸主様はそれにご協力していただく必要があります。

 ★その他(連絡・届出、借主への告知事項について)

 ・募集条件の変更、中止、家賃変更の申し出等があるときは連絡を
  お願いいたします。
  
 ・借主様へ重大な不利益が生じる可能性のある事項に関して、賃貸
  申込書「告知事項」に必ず記載してください。
  それがない場合に、契約の解除や損害賠償等を請求される可能性
  がありますので、ご注意していただきますようお願いします。

③貸出し準備

 
 ★貸出し前には以下の準備を行なってください。

  ①賃貸物件の電気・ガス・水道・電話などの公共料金の精算
  ②賃貸物件の内装、設備の点検整備
  ③ハウスクリーニング
  ④住宅火災保険・施設賠償責任保険への加入

Step2 入居者募集

①ホームページ掲載

 ・イイホーム企画ホームページにて掲載、その他物件サイトに掲載
  広く入居者を募集いたします。

 ・あらゆる情報網を駆使して情報拡散し広く募集をはかります。

Step3 賃貸借契約

①入居者のご承諾について

 ・借主様からの入居申込について、確認を行ったうえで貸主様へ
  ご連絡させていただきます。

 ・最終的な入居の判断は、貸主様にお願いすることになります。

★賃貸保証会社の主な保証プラン

 ・保証対象 → 個人・法人
 ・保証限度額 → 月額賃料等の24ヶ月分(更新料含む)
 ・借主様負担 → 保証会社により変動

 ※保証会社審査により借主様がご利用できないことがあります。

②賃貸借契約のご締結

 ・貸主様と借主様との間で賃貸借契約を締結致します。

★契約時に準備いただくもの

 ・ご印鑑   ・鍵一式

★契約金のお取扱い

 ・契約締結を円滑に行うために借主様より、契約金(家賃、敷金
  礼金等)を一旦お預かり致します。
 ・その後貸主様銀行口座へお振込み致します。その際管理料、その
  他諸費用を差引かせていただきます。

★保険について

 ・借主様には「借主賠償責任損害保険」に加入していただくことに
  なっておりますが、自然災害、火災の損害等は補償されません。
  そのため貸主様には、火災保険に加入いただくことが、貸し出し
  の条件になります。合わせて地震保険にもご加入することを、お
  進め致します。

★建物設備について

 ・貸主様には賃貸借契約期間中の建物や設備を通常使用できる状態
  にする義務があります。エアコン、換気扇、給湯器、その他建物
  設備については経年劣化に伴い、故障不具合などが発生する可能
  性があります。その場合貸主様ご負担にて、修理交換などの、迅
  速な対応処置をお願いいたします。

★その他

 ・テレビ視聴インフラについては、地上波デジタル放送が視聴でき
  るようにお願いいたします。

Step4 管理開始

①設備不具合への対応

 ・借主様から設備不具合等の連絡をいただいた場合は、貸主様に
  ご了承いただき工事手配等実施致します。 

②更新・再契約手続き

 ★更新手続き(普通賃貸借契約)

 ・更新時期に近づきましたら、貸主様に確認の上借主様へ契約更新
  のご案内をさせていただきます。
 ・借主様が更新を希望なされましたら、更新手続きを進めさせてい
  いただきます。

 ★再契約手続き

 ・定期賃貸借契約終了が近づきましたら、貸主様へ期日到来のご連
  絡させていただきます。

 ・貸主様へ「終了」または「再契約」の確認の上、借主様に対し取
  次し双方が再契約を希望するのであれば、改めて定期賃貸借契約
  を締結させていただきます。

③解約・清算

 ・借主様から「解約届」の提出がありましたら、解約の手続きを進
  めさせていただきます。

 ・原状回復の工事の手配、敷金返還手続き、清算事務を行います。

★原状回復について

 ・国土交通省は「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」にお
  いて、トラブルの未然防止の観点から、一般的な基準を示してい
  ます。

 ※原状回復の定義と負担区分

 ・ガイドラインでは、原状回復を「賃借人の故意・過失・善管注意
  義務違反、その他通常の使用を超えるような、使用による損耗・
  毀損を復旧すること」と定義してます。

★貸主負担(経年劣化・通常損耗)

 ・壁のポスターや絵画の跡
 ・家具の設置によるカーペットのへこみ
 ・畳・クロス・床材などの変色
 ・ハウスクリーニング

★借主負担(善管注意義務違反)

 ・タバコによる畳などの焼け・ヤニ
 ・引越しでできたキズ
 ・掃除を怠りしたために発生したカビ・サビ跡
 ・台所の油汚れ等

※状況によって負担割合が変わってきます。
 入居時に記録してある状況調査と照らし合わせてまた、国土交通省
 のガイドラインに沿って、確認致します。

♢次の入居者と早期に契約しましょう

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